FC2ブログ
最近のニュースについてコメントします!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
釧路などで震度1
二十五日午前四時四分ごろ、道東地方で地震があり、釧路市音別町などで震度1を観測した。札幌管区気象台によると、震源地は釧路中南部で、震源の深さは約九○キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は3・6と推定される。

 そのほかの各地の震度は以下の通り。

 ▽震度1 豊頃、本別、大樹
藪 重夫さん(やぶ・しげお=北大名誉教授、民法)
17日午後5時34分、心不全のため死去、82歳。京都市出身。自宅は札幌市豊平区平岸3の18の4。通夜は20日午後6時、告別式は21日午前10時30分から同市豊平区平岸4の15、札幌斎場で。喪主は長男繁(しげる)さん。

 北大法経学部卒業後、同大教授、法学部長などを経て、1989年から北海学園理事。2003年に勲二等瑞宝章。

前試合欠場の折茂が復帰 きょうから東芝2連戦
レラカムイ北海道の折茂武彦(37)が、きょう16日からの東芝2連戦(神奈川県)で復帰する。10日のアイシン戦を急性胃腸炎で欠場したが、13日からチーム練習に合流して先発出場に備えていた。チームは15日に札幌で練習した後、午後から横浜へ移動した。

 ベテラン折茂が、力強く復帰宣言した。「体調は大丈夫。試合には出ます」。

 9日の試合後、病院でストレス性の急性胃腸炎と診断された。嘔吐(おうと)に苦しみ、10日は朝から点滴を受けて1日入院。病室のテレビでアイシン戦を見守った。99年のシドニー五輪アジア予選(福岡)直前に、やはり急性胃腸炎で3日間入院したことがあるが、体調不良で試合を欠場したのは今回が初めて。

 「申し訳ない気持ちで見ていたが、試合は後半からうまく切り替えたと思う」と、若手の奮起を評価した。だからといって、スタメンの定位置を譲る気は全くない。すでに「来季もレラカムイで現役続行」を明言。たとえ東野ヘッドコーチから「休め」と言われても、強行出場する覚悟だ。

 今回の入院は、東京で離れて暮らす妻の利佳さん(35)にも「心配を掛けたくない」と連絡しなかった。試合で元気なプレーを見せて、家族もファンも安心させる。

レラ75-78アイシン(9日) また逆転負け
バスケット男子日本リ-グは9日、 4試合を行い、最下位のレラカムイ北海道は札幌月寒アルファコートドームで首位アイシンと対戦し、75-78で競り負けた。レラカムイは3連敗で7勝21敗。プレーオフ進出を決めているアイシンは22勝6敗。トヨタ自動車は三菱電機を83-70、パナソニックはオーエスジーを105-94、日立は東芝を88-67でそれぞれ下した。10日は3試合を行い、レラカムイは午後2時から同ドームでアイシンと対戦する。

 レラカムイは第4ピリオドにミスを重ねてリズムを崩し、逆転負けした。

 5点リードで迎えた第4ピリオド、アイシンの厳しい防御を攻めあぐねてパスミスなどターンオーバーを連発し、勝負どころのシュートの精度も欠いた。3分すぎに69-69の同点に追いつかれた後は一進一退の攻防が続いたが、残り1分44秒にアイシンの柏木の速攻で75-73と勝ち越しを許すと、その後は1度も追いつくことなく逃げ切られた。
エア・ドゥ 4月の道民割引を拡大 スカイマークに対抗
北海道国際航空(エア・ドゥ、札幌)は五日、新千歳-羽田線の四月一-三十日の道民割引運賃を、月-木曜日は一万四千八百円、金-日曜日と祝日は一万六千円にそれぞれ値下げすると発表した。スカイマークが一日に発表した同路線の四月の普通運賃と同額に引き下げた。

 四月の搭乗一日前割引も千-七千八百円値下げし、一万四千-二万千八百円とした。
両陛下、静養で葉山入り 皇后さま笑顔で「大丈夫です」
天皇、皇后両陛下は1日、静養のため神奈川県葉山町の葉山御用邸入りし、海岸を散策された。皇后さまは1月にめまいや発熱の症状があったが、住民らの問い掛けに笑顔で「大丈夫です」と答えていた。

 午後2時半から約30分間、御用邸のすぐ外にある「小磯の鼻」と呼ばれる海岸に出た両陛下は、地元の住民ら約150人と言葉を交わしながら散策を楽しんだ。

 皇后さまが身に着けていた黄色い手袋に気付いた女性が「暖かそうな手袋ですね」と声を掛けると、陛下は「随分前から使ってますね。もう30年ぐらいになるんじゃないの」。皇后さまも「ええ。札幌オリンピックのころから」と応じ、周囲は笑いに包まれた。

 帰京は6日の予定。

Copyright © 2005 ニュース. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。