FC2ブログ
最近のニュースについてコメントします!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
市保健所も大腸菌検出 アイスクリーム検体 石屋製菓
石屋製菓(札幌)の一連の食品不祥事で、札幌市保健所は二十日、同社本社工場への立ち入り検査で採取したアイスクリーム類やバウムクーヘン計十四検体のうち、アイスクリーム類一検体から大腸菌群の陽性反応が出たと発表した。

 陽性反応が検出されたのは、六月十一日に本社工場で製造された「雪だるまくんアイスクリーム抹茶味」。今月十五日の立ち入り検査で商品を抜き取り採取、市衛生研究所で検査を行っていた。

 アイスクリーム類の陽性反応について、札幌市の山口敏幸・食品保健担当課長は「食品衛生法で定められている原材料の加熱殺菌温度が守られていなかった」としている。

 市保健所は食品衛生法に基づき、今週内にも同社に対し、陽性反応が出た検体と同じ日に製造されたアイスクリーム類三百二十個の廃棄命令を出すほか、衛生管理の徹底を盛り込んだ改善指導を文書で行う。
(北海道新聞 引用)
Copyright © 2005 ニュース. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。