FC2ブログ
最近のニュースについてコメントします!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
’07統一選:知事選 告示から1週間 3氏、懸命に支持訴え
◇遊説ルートで戦略浮き彫り
 知事選告示から1週間が経過した。3候補は広い道内を朝から晩まで選挙カーで走り回り、懸命に支持を訴えている。すでに遊説したルートと投票日(4月8日)の前日までに予定しているルートを地図にまとめると、遊説ルートからはそれぞれの候補者の戦略が浮かび上がってくる。【統一地方選取材班】
 ■宮内候補
 宮内聡氏(43)=共産公認=は序盤戦、主要農産物の関税撤廃を柱とする日豪間の経済連携協定(EPA)交渉の行方を懸念する道東北部の農業地域を重点的に回った。中盤から終盤にかけては道央、道南に軸足を移す。有権者の3分の1が集中する札幌には17日間中8日を費やし、党が道議候補を立てた札幌市をはじめ、旭川、函館市など全10選挙区で連動した選挙戦を展開する。
 1日平均で約15回の街頭演説をこなし、政策の浸透による支持拡大を目指す。演説先は集合住宅周辺を多く組み込んだ。陣営幹部は「党の支持者を動員するより、無党派層へのアピールに重点を置く」と話す。
 ■高橋候補
 高橋はるみ氏(53)=自民、公明推薦=は合併前の旧212市町村をベースに185市町村を巡る「地方重視コース」。札幌市内は17日のうち正味4日と3候補中、最も少ない。陣営幹部は「できる限り多く市町村を回れるようにした」と説明する。
 前半は1日に10~17カ所のペースで街頭演説をこなし、聴衆は毎回数百人を集めた。空知管内の後援会幹部は「『高橋さんはいつ来るの』と事務所に電話が来る。予想以上の反応だ」と好感触を得た様子。今後は北端の稚内市から南端の函館市まで巡る強行軍で4月1日は上川管内剣淵町で演説を終えた後、翌朝に備え小樽市まで移動。まさに体力勝負の日程だ。
 ■荒井候補
 公約で「地方重視」を前面に掲げた荒井聡氏(60)=民主、社民、新党大地推薦=は、その象徴として告示初日に「出馬の原点になった」という夕張市で街頭演説し、市民と握手を重ねた。平日は函館、帯広市など地方の拠点都市などを回り週末と最終盤の計6日間は札幌市内での遊説に全力を傾ける。新党大地の鈴木宗男代表は12日間同行。31日、4月1日には民主党の菅直人代表代行や鈴木氏と親交のある歌手の松山千春氏ら著名人も札幌市で支持を訴える。
 街頭演説と握手戦術で住民とふれあう機会を多くし、夜には個人演説会を設定。知名度浸透を最重要課題とし、同じルートは極力避けた。

(毎日新聞引用)


ススキノ
給料日後ともあってかススキノもにぎわいをみせています。

僕も給料が出たので友達と飲みに行った帰りすすきのヘルスへ行きました。

すすきのヘルスでスッキリして家で爆睡すると次の日頑張れます。
カウボーイの店舗再生 三井物産に委託
経営再建中のディスカウントストア、カウボーイ(札幌)は二十七日、店舗再生などの不動産事業を大手商社の三井物産(東京)に委託すると発表した。カウボーイは今後数年間で数十億円を投資し、老朽化した店舗を改装する。また、収益力の高さで定評のある首都圏の食品スーパー、オオゼキ(同)の石原坂多聞(いしはらざかたもん)前社長(55)を社外取締役に迎え、事業再生を加速させる。

 大型ディスカウントストア十三店のうち、二○○七年末までに三店程度を改装する。三井物産は取引先のネットワークを生かし、有力テナントを誘致し、店舗改装の企画立案も行う。カウボーイは三井物産の資本参加も要請している。

 一方、石原坂氏は二十三日付で社外取締役に就任。同氏が社長を務めていたオオゼキは東京、神奈川で約三十店舗を展開し、年商五百六十億円(○六年二月期)の中堅スーパーだが、業界屈指の収益力を誇る。特に商品調達や価格設定の権限を各店が持つ「個店主義」は、カウボーイの方向性とも重なるため、これらのノウハウを吸収したい考えだ。

(北海道新聞より引用)
狸小路の魅力再発見 札国際大生が活性化案 音声ガイド、フリーペーパー作製
札幌国際大現代社会学部の学生が本年度、授業で「狸小路活性化プロジェクト」に取り組み、その成果をまとめた報告書を二十六日、札幌狸小路商店街振興組合の竹内宏二理事長に手渡した。報告書では、音声ガイドに従って商店街を散策できるようにする試みなどを提案している。また、学生の目線で狸小路を紹介するフリーペーパーも製作した。

 プロジェクトに参加したのは同学部の二-四年生約六十人。学外での実地研修などを目的に、授業の一環として初めて取り組み、この日は学生の代表三人が同商店街を訪れた。

 報告書では携帯音楽プレーヤーなどに狸小路の音声ガイドを録音し、観光客らがこれを聞きながら歩けるようにする「ポッドウォーク」を提案。学生は実際に現地を歩き、ラーメン店や居酒屋など十二店の「飲食店編」と楽器屋やCDショップなど十一店の「音楽関連店編」を録音した

(北海道新聞より引用)
伊勢丹、東急百貨店が提携 大丸追撃へ競争激化 道内 丸井今井含め連携強化
大手百貨店の伊勢丹と東急百貨店の業務提携は、道内百貨店の勢力図に影響を与えそうだ。中高年層の支持を受けるさっぽろ東急百貨店と、伊勢丹の支援で若者向けファッションを強化する丸井今井は、顧客層を補う関係にある。共通のライバルである大丸札幌店を巻き込んだ競争が激化することは確実だ。

 急激なシェア拡大から、大丸札幌店の独り勝ちといわれる札幌の百貨店業界。既存店で唯一気を吐いているのが、大丸と同じ札幌駅前にある直営のさっぽろ東急だ。昨年の年間売上高は三百十九億円で、丸井今井、大丸、三越に次ぐ四番手だが、四年ぶりに前年実績を上回った。札幌西武を含めた「五強」で、前年を上回ったのは、大丸と東急だけ。

(北海道新聞より引用)
西武スキー場 真駒内も廃業
経営再建中の西武ホールディングスは二十三日、傘下のプリンスホテルが所有・運営する真駒内スキー場(札幌市)など道内三スキー場の売却を断念、廃業すると発表した。今後、地元自治体などとの協議を経て、リフトなどの施設の撤去を進める。

 道内の対象施設は真駒内のほか、津別スキー場(網走管内津別町)と深川スキー場(深川市)。このほか、道外八施設も売却せずに廃業する。いずれの施設も既に営業を終了している。


(北海道新聞より引用)
ユニコ 金融機関損失4割に 債権者説明会、新生銀側の買収額報告
会社更生手続き中の総合リース道内大手、ユニコ・コーポレーション(札幌、永沢徹管財人)は二十二日、札幌市内で開いた債権者説明会で、スポンサー契約を結んだ新生銀行(東京)と子会社の昭和リース(同)による事業・資産の買収額が四百四十四億円に上ると正式に示した。八百億円を超す取引金融機関の債権は四割程度がカットされる見通しだそうだ。

(北海道新聞より引用)

北洋・札幌銀 入行式を一本化 融和狙い、行内報も
来年十月に合併する北洋銀行と札幌銀行が、四月の両行の入行式を合同で開催する。また、行内報も四月号から一本化。合併を先取りすることで、新銀行の「行内融和」を促進する狙いだそうだ。

 合同入行式は四月二日、札幌市中央区の札幌ロイヤルホテルで開き、北洋銀は百八十八人、札幌銀は五十六人の新入行員が出席。横内龍三北洋銀頭取、吉野次郎札幌銀頭取がそれぞれ歓迎の言葉を述べるほか、両行の新入行員が合同で決意表明する予定だそうだ。

(北海道新聞より引用)
開幕投手はダル 金子洋、今成も1軍か
開幕まで1週間を切り、1軍メンバーが固まりつつある。投手陣は開幕投手にダルビッシュが決まり、以下、グリン、金村、八木、スウィーニーの順で、ロッテ、オリックスとの開幕2カードを戦う見込みだそうです。

(北海道新聞より引用)

すごいね
18日午後9時から放送されたTBS系ドラマ「華麗なる一族」最終回の平均視聴率が19日、ビデオリサーチから発表され、関東地区は30.4%をマーク。また、物語の舞台となった関西地区は39.3%に達し、昨年の同地区の紅白歌合戦第2部(37.6%)を超えたそうです
かわいいじゃん
消防署員、赤色灯回し救急車でホワイトデーの買い物
 山梨県甲府市の消防署員3人が、赤色灯を回した救急車でコンビニエンスストアに立ち寄り、買い物をしたとして、注意を受けていたことが分かりました。

さばかれたり
ライブドア前社長、堀江貴文被告に対する16日の東京地裁判決。捜査段階から一貫して無罪を主張した前社長に実刑が言い渡された。その瞬間、堀江前社長は一礼しながら納得のいかないような表情を見せた。判決読み上げ開始から1時間余り後、体調不良を訴えて一時退出し、言い渡しが中断する場面もあった
珍しい…
左の足の裏にできものができた22歳の女性が病院に行って調べてもらったところ、その足の裏のできものは副乳房組織らしいということがわかりました。これは知られている限りでは初のケースらしい。
こわっ
福島県警本宮署は12日、同級生の女子生徒のペットボトル飲料に異物を入れ、薬物中毒を起こさせたなどとして同県二本松市に住む県立高校1年生の女子生徒を傷害と脅迫の疑いで逮捕した
 調べによると、逮捕された女子生徒は、同級生の女子生徒2人と共謀し、昨年5月30日午前9時ごろ、教室内で、別の同級生の女子生徒のペットボトル飲料に塩素臭のする異物を入れ、軽い薬物中毒に陥らせ、、被害者の女子生徒のげた箱に「死ねばいいのに、こんどは毒入れてやる」などと書いたメモを入れて脅迫した疑い

早くケーキくいたい
不二家、山崎パン傘下入りへ
すごっ
妻との離婚を即座に決着させようと、ドイツに住む43歳の男が自宅を電気ノコギリで真っ二つにした上、その半分を自分の分としてフォークリフトで運んで出て行くという事件が起きた。同国東部の町ゾンネベルクの警察が9日に発表した。
 警察によると、切り離される前の家は、縦8メートル、横6メートルの敷地に立つ1階建ての建物だったという。男は事件後、彼の分とする家の半分を自分の兄弟の家まで持って行き、そこで生活していた。
 同警察の広報官は「男は、自分の正当な取り分を持ってきただけ、と主張している。もちろん私には彼の妻がこれに満足しているとは思えないが」と語った。
 
やるね!
田中、褒めるしかない!ノムさん「エースだ」渾身ストレート緒方3球三振!


日ハムに来ないかな
東京六大学野球、4月14日開幕!
早大・斎藤投手の開幕1軍期待
いいこと!
世界に最も好影響を与えている国は、カナダと日本――。英BBC放送と米メリーランド大学が27か国の約2万8000人を対象に行った世論調査で、日本の国際的影響力が高い評価を得ていることがわかった。
こわい…
 若い女性4人を相次いで監禁したとして監禁致傷などの罪に問われている石島泰剛被告(旧姓小林 26)の裁判で、被告人質問が5日、東京地裁で行われ、石島被告は「ご主人様と自分を呼ぶ被害女性が押し掛けてきて『帰らない』と言った」などと述べた。

 女性の自発的な行為だったとして無罪を主張したもので、石島被告は白いスーツで、時折、涙声になりながら持論を展開した。

大変だね!
2ちゃんねる管理者、敗訴43件も制裁金4億円不払い
チャンス
人気歌手の宇多田ヒカルさん(24)がカメラマンの紀里谷和明さん(38)と離婚したことが3日、分かった。所属レコード会社が明らかにした。
CGじゃないらしい…
3月3日に公開される映画『パフューム ある人殺しの物語』は、その映像を見たマスコミ関係者や業界の人々の間で「とても口に出して言えない衝撃の映像」と話題にのぼっていたシーンがある。それは、映画のクライマックスに映し出される約750人の全裸のラブシーンだ。
卒業式!
妹よ!3年間お疲れ様!またがんばろうね!
Copyright © 2005 ニュース. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。